


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ブログランキングに参加しています♪
『ぽちっ』とお願いします♪⇒
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

革の長財布 その1

キットの小銭入れの次の作品は、オリジナルの長財布に挑戦。

レザークラフトの2作目にして、早くもオリジナルです!
と言いつつも、参考書を見たり現物の財布から採寸したりと完全なオリジナルでは無いですけどね。

半日かけてやっとラフデザインから、型紙を起こしました。

ここから少しずつ制作にかかります。



By 風



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ブログランキングに参加しています♪
『ぽちっ』とお願いします♪⇒
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

革の小銭入れ その3

もう少しで初の革細工も完成です。

最後の縫いです。
縫いの前にグルーバーで溝切り




わずかな溝ですが、縫い糸が溝に埋れて綺麗に仕上がります。

コバを綺麗に赤く仕上げて完成です!





初めての革細工はキットだったので比較的簡単に進められました。
コバを赤くしたり、ステッチも赤くしたりと本の少しオリジナリティも出せて楽しく出来ました。

次は、札入れに挑戦してみようかなぁ

By 風


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ブログランキングに参加しています♪
『ぽちっ』とお願いします♪⇒
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

革の小銭入れその2

今週末はバタバタしていて殆ど進んでいません。
少しだけ縫いを進めました。

来週には完成させたいなぁ。




By 風



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ブログランキングに参加しています♪
『ぽちっ』とお願いします♪⇒
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

革の小銭入れ その1

Seriと一緒に革細工に手を出した風です。

以前、シルバーと革紐を使って携帯ストラップを作ったことはありましたが、本格的な革細工は初めて。
色んな事が手探りです。

まず、手始めにキットを使って練習です。


手順に沿って作り進めます。



2枚の厚い革に薄い革を貼り合わせたところ。

意外と簡単!と思ったのも束の間。
目打ちで縫い目をあけようと思った時に、3枚の革を貫くのが難しい!
無理やり穴を広げるのも手?多分仕上がりが汚くなる。

折角貼り合わせたけれど、はがして縫いしろ部分をすきました。



更に薬品をつけて磨き。



これで、けばけばしたところも落ち着きました。



貼り合わせる前にコバ(革の側面)に赤で着色。かっこ良くなりました。ここは、縫い付けてしまうと着色が難しいので、先に着色しました。

菱目打ちで縫い穴をあけました。
うむ、もう少し真っ直ぐにしなきゃ。


糸は、赤です。


縫い始めです。
穴が貫通しているので楽々。


縫い終わりました。






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ブログランキングに参加しています♪
『ぽちっ』とお願いします♪⇒
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お久しぶりです

大変ご無沙汰してます。
結婚やら、引越しやら、新婚旅行やら、去年は、落ち着いて製作できる環境ではなかったです。
やっと、彫金とかも製作できる場所を作り、今年は活動していきたいと思います。
よろしくお願いします!
で、全然アクセサリーでないけど、押し入れカーテンの残りで、斜めがけバック作成!前ポケットには、携帯とパスケース入ります。内ポケットもつけました。雑誌に型紙があったのでそれを利用。やっぱり型紙あると便利。
ポケットは、自分の入れやすいように勝手に端切れで作った。
最近、バックが重くて肩が痛い。
これで、お弁当は別持ちで持てば少しは軽減するかも。
しかし、持ったところ鏡で見ると、どこから見ても幼稚園バック‥






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ブログランキングに参加しています♪
『ぽちっ』とお願いします♪⇒
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
プロフィール

プチボナール

Author:プチボナール
Petit Bonheurs(プチボナール)のページにようこそ

コンセプト
Petit bonheurs(プチ ボナール)はフランス語で「小さな幸せ」という意味です。

私たちのお贈りする普段使いのアクセサリーを着けて小さな幸せを感じて頂ければと思って活動しています。
ジュエリーボックスに飾るのでは無く毎日連れ出して頂けるとうれしいです。

こんなコンセプトで作品を作っています。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
6756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ジュエリー/アクセサリー
521位
アクセスランキングを見る>>
SHOP
定番品以外にも、オリジナルジュエリーの制作も受け付けております。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

